TSUKKAN's NET

RSSフィードを購読する

blog

仕事のことや日常生活、趣味のサッカー観戦から日本国家や世界情勢(!?)まで、日々思ったことなどグダグダ書いています。
我ながら見にくいデザインですが、そのうち変更します。。。
サッカーバカ日記
2013年8月 9日 23:50:35

toto BIG当選

ちょっと、とある事情でテストがてら、久々に記事投稿。

実は、今日、toto BIGが初めて当選しました!

今朝起きてメールをチェックすると、「銀行に入金がありました」とのメールが。
「はて?」と思った瞬間、先日toto BIGを購入したことを思い出し、急いで入金確認!

すると、入金されていました!!
その額、


1,740円

toto買った金額より安いっちゅうねん!

ま、でも、初めての当選。ちとうれしい。
目指せ6億!

2009年12月 5日 04:03:45

ワールドカップ組み合わせ

ども。

いよいよ組み合わせが決まりましたね。
初戦カメルーンは、エトーさん擁するアフリカ最強といっていいチームだし、
2戦目のオランダは、9月に対戦してその強さは言わずもがなだし、
最後のデンマークは、ポルトガル、スウェーデンという強豪がいるグループ予選で、
トータルたった5失点で首位通過したこれまた強豪。

他のグループを考えても、
スポーツ紙では、死のグループと言われるに違いない。

オランダは、ファン・ペルシーが怪我からの復帰が4月あたりになりそうだから、
調子がそこまで上向きじゃないような気もするけど、
ロッベンやスナイデルなどタレント揃いで勝つのは難しいだろうし、
デンマークの守備陣を崩すのはかなり厳しく、
なんとかベントナーを抑えて、スコアレスに持ち込むって考えたら、
初戦のカメルーン戦は、是が非でも勝たねば!って感じだと思う。

う~ん、厳しい。。。

ただ、9月のオランダ戦の前半で見せたプレーを、
もう少しペース配分持ってできるようになれば、
3試合ともいい勝負になるはず!!!!!!!

これからが楽しみだ!

んじゃ。

2009年11月 8日 22:57:46

TOTO予想採点 11/8

ども。

1:鹿島 - 山形【10-】 的中!
鹿島、盤石の試合運びですな。
にしても、山形、シュート0って。。。

2:F東京 - 浦和【1-2】 的中!
原口退場も、意地のレッズ。というか、勝ち切れなかったFC東京って感じかな。

3:磐田 - 新潟【1-2】 的中!
やはり先日の天皇杯の悪い内容のまんまだったのかな、磐田は。。

4:大宮 - 広島【--2】 的中!
広島、大宮の退場に救われましたな。

5:G大阪 - 京都【1--】  的中!
前半はどうなることかと思ったけど、後半は余裕勝ちですな。

6:柏 - 清水【--2】 ハズレ
まさかまさかの清水5失点。一時の鉄壁守備はどこにいった???

7:横浜M - 大分【1--】  ハズレ
大分のモチベーション低いかと思っていたけど、監督解任のマリノスの方が厳しいのかな?

8:札幌 - 富山【10-】 的中!
特にコメントなし

9:C大阪 - 草津【1--】 的中!
ようやく昇格決まりましたね!!!でも、またしても乾4得点って、すごすぎ!

10:徳島 - 鳥栖【-02】 的中!
予想通り0-1というロースコアゲームでしたね。

11:水戸 - 仙台【--2】 的中!
水戸のスタジアムのこけら落としって聞いてたのに、0-4って。仙台すごい。

12:湘南 - 東京V【102】  的中!
後半終了間際に同点って、湘南の意地が見えたね。トリプルにしててよかった。

13:福岡 - 甲府【--2】  ハズレ
う~ん、昇格争いのこの時期に負けるか。。。まぁ、福岡、最近調子上がってきたのよねぇ。。。

ってことで、10/13!惜しい!あと一歩で3等24,690円だったのに。。。。

んじゃ。

2009年11月 8日 11:16:39

今週のTOTO予想 11/8

ども。
いよいよJ2は昇格が決まりそうで、J1も降格、そして優勝争いですな。

1:鹿島 - 山形【10-】
好調を取り戻してきた鹿島なので、勝つとは思うけれど、
粘りの山形が追いつき1-1とか無きにしも非ずかな、と。

2:F東京 - 浦和【1-2】
ナビスコを制覇し、意気上がるFC東京と、フィンケ継続が決まり意気下がる(!?)浦和。
順当ならFCだけど、連戦とか、浦和の意地を考えダブルに。

3:磐田 - 新潟【1-2】
順当なら磐田なんだろうけど、先日の天皇杯を見ている限り、新潟にも十分チャンスあり。

4:大宮 - 広島【--2】
退場者を出しまさかの7失点した川崎戦に続き、
それを払拭しようとした天皇杯で、J2の鳥栖にまさかの再逆転負けした広島だけど、
降格争いしている大宮だけど、もう負けられない広島の意地が出るんじゃないかと。

5:G大阪 - 京都【1--】
3月の疑惑の判定だらけの同ゲームからガンバの不調は始まったといって過言ではないだけに、
なんとかガンバに勝って欲しい一戦。
相変わらずなペドロの合わなさとか、遠藤のケガなどあるけど、なんとか勝って欲しいという願望です。

6:柏 - 清水【--2】
得点力のない柏と、毎試合1点しか取れない清水なので、
まぁ、0-1で清水かな、と。

7:横浜M - 大分【1--】
大分の勝ちや引き分けも可能性あるけど、降格が決まり、天皇杯も敗れ、
大分のモチベーション的に難しいかと。

8:札幌 - 富山【10-】
お互い点が獲れなそうだけど、富山の失点率の高さから札幌が勝つ可能性があるかな。

9:C大阪 - 草津【1--】
ここで勝って、昇格決めたいところ。そのモチベーションの高さを買った。

10:徳島 - 鳥栖【-02】
今年の徳島はホント、強いのか弱いのかわからん。
ここ数試合は、失点してないけど、得点もとれてないので、スコアレスもありかと。

11:水戸 - 仙台【--2】
セレッソ同様、昇格を手中におさめたい仙台のモチベーションを信じてみた。
不調から脱した感のある水戸だから、引き分け・負けも可能性なきにしもあらずだけど。

12:湘南 - 東京V【102】
不調が続く湘南と、監督代わって好調のヴェルディなだけに、難しい。
湘南の意地を見たいところだけど、手堅くトリプルに。

13:福岡 - 甲府【--2】
相性の問題から昇格争いしている甲府に軍配かな。

んな感じ。

んじゃ。

2009年10月28日 13:22:08

U-17ワールドカップ 日本VSスイス

ども。

ガンバの至宝、宇佐美が出場しているってことで、
ちょっと気になって観てみました。

第一線のブラジル戦は、すごく善戦したけど、最後の最後でミスが出たって話だったので、
結構、期待してみてました。

前半。
お互い中盤があまり機能してなかったけど、
相手DFの間をうまくつき、裏に飛び出した京都サンガの宮吉が立て続けに2得点。
その後も何度もDFの裏をついていき、
いくつかチャンスがあったけど、全然シュートが枠に飛ばず。

そんなこんなな感じで、前半の終盤。
日本は運動量が落ちたためか、あまり裏をつけなくなり、
逆に、低い位置からのパスミスが増え、ショートカウンターをくらったり、
体格差や身長差をいかされて、ロングボールを入れられるようになり、
ってのが続くなぁと思っていたら、ロングボールから失点。
その後もピンチを招いていたけど、なんとか前半終了。

後半。
いきなり、つまらないプレーからピンチになり、PK。
これはなんとか防いだけど、直後に2失点。
前半終了間際のよくない流れがそのままって感じ。

日本は相変わらず低い位置でボール回し、チェックされボールを失ったり、
タテに入れてボールを失ったりしてたけど、
途中からパスミス連発でボールを失いだし、
あからさまに運動量も低下し、お互い追加点をとって、終戦。

A代表でもよくあるけど、開始15分~20分ぐらいいいサッカーをして、
その後、運動量がガクンと落ちたりで、まったくダメダメでしたね。
簡単にボールはたけるところでキープして、
パスコースがなくなってからパス出して、カットされることが多い。
あと、決定的なチャンスでシュートが枠に飛ばなすぎ。これもA代表と同じやけど。

ガンバユースで、U-17でキャプテンもやってる内田も注目してたけど、
あんまよくわからんかった。
宇佐美は、一人だけ別次元でしたね。
他の選手に比べて、まわりがすごく見えてた。ドリブルも強かったし。
ただ、才能のある選手特有の運動量の少なさと、ディフェンスをあまりしないこと、
それと、ボールをキープしすぎて、チームの流れから浮いてたね。

宮吉は、ゴールの2発だけだし、高木はまぁまぁでした。
プラチナ世代と呼ばれた注目の世代だけど、まだまだこれからやね。

んじゃ。

2009年10月25日 23:46:58

TOTO予想採点 10/24-25

ども。

1:鹿島 - 千葉【1--】  的中!
やっぱ、そうだよね。千葉は、残り全勝して、大宮が全敗したとしても、
得失点差がかなり開いているので、降格ほぼ決定ですねぇ。。
唯一2部落ちしたことのないクラブがついに。。。
元々、強豪ではなかったクラブがオシムによりナビスコ杯を獲ったりしていたけれど、
オシムが去り、チルドレンがほぼ移籍し、昨年、奇跡の残留を経験したけど、
資金力の問題か、クラブが打開策を講じれなかったからねぇ。
選手だけでなく、アレックス・ミラー監督も全然フィットしなかったし、
江尻監督も就任してから、天皇杯でJFLのチームに勝った以外、1勝もしてないのは痛すぎる。

2:G大阪 - 横浜M【1-2】 ハズレ
引き分けの可能性も考えていたけど。。。
マリノスの前線からの守備意識が異常に高かったし、ガンバもイマイチ調子よくなかった。
開始まもなく、押されている状態でのルーカス→ペドロの得点がオフサイドという微妙な判定と、
ペドロがGKかわしてのシュートがサイドネットってのが、響いたように思う。

3:神戸 - 新潟【--2】 ハズレ
う~ん、神戸はよくわからんクラブだ。

4:栃木 - 徳島【--2】  ハズレ
徳島のDFはいいと思っていたけど、栃木は依然よくなく、徳島は最近DFがいいので。

5:熊本 - 湘南【--2】  ハズレ
まさかの熊本っていうか、まさかの湘南!前半戦のあの強さはどこへやら!

6:柏 - 山形【-02】  的中!
やっぱり柏、勝てないねぇ。山形はの守備からのカウンターは素晴らしいね。
これで柏は、残り4試合で、勝ち点差9。残留には、最低でも3勝1分は、厳しい!
ネルシーニョ体制になってからいいサッカーを目指していただけに、残念。
やっぱ、李忠成を移籍させたのは大きいんではないのかなぁ。

7:京都 - 大分【-02】  的中!
いよいよ決まってしまいました。。。
昨年ナビスコ獲って、リーグでも上位争いをしたチームが、
まさかのダントツの最下位で降格とは、誰が予想したでしょうか。
やっぱ、ナビスコを獲ってしまったことで、オフの合宿がパンパシのせいでできなくなり、
そのためチーム作りが遅れ、さらに、九石ドームのピッチ状態が最悪で、
主力選手にケガ人続出と、もうふんだり蹴ったりな1年って感じ。
関係ないですが、元スポンサーの小室哲哉逮捕もありましたし。
千葉のようにチーム力が低下しての降格ではないだけに、本当に残念。

8:浦和 - 大宮【10-】  ハズレ
波乱のさいたまダービーとは考えましたが、まさか3-0とは。。。

9:清水 - F東京【1--】  ハズレ
石川いなければ厳しいかと思ってましたが、やりますねぇ。
ナビスコ決勝へのモチベーションかな。
逆に、清水、ここに来て連敗は痛い。

10:仙台 - 札幌【10-】  的中!
昇格に向けた仙台と、昇格がなくなった札幌のモチベーションの差かな。

11:富山 - 水戸【-0-】  ハズレ
そろそろ水戸が勝ちましたね。

12:鳥栖 - 甲府【102】  的中!
やっぱホベルト出場停止に、昇格のかかった甲府ということでしょうか。

13:横浜C - C大阪【--2】  的中!
順当ですな。

今節は、TOTOのなかった川崎VS広島に注目してたけど、
広島退場はたしかに出したけど、まさかの7得点!
ACLはなくなったけど、リーグもナビスコも獲って、
初タイトルにして、二冠って可能性はあると思う。
ってか、それに見合う戦力だと思う。
ただ、ちょっと波が激しすぎるので、ナビスコにしろ天皇杯にしろ、
カップ戦は微妙だったりもするけど。
ACLのガンバ戦なんて、前半はまったくダメだったし、
ACL名古屋戦も、2ndレグは、憲剛、ジュニーニョがお疲れだと、まったく機能しなかったし。
でも、今年は、是非、川崎には何がしかのタイトル獲って欲しいね。

今回は大ハズレの6/13。半分的中ならず。。。

んじゃ。

2009年10月24日 06:19:47

今週のTOTO予想 10/24-25

ども。

1:鹿島 - 千葉【1--】
いくらなんでも千葉には負けないでしょう。逆に千葉に引き分けや負けだと、
今年の鹿島の優勝は無理じゃないかな。

2:G大阪 - 横浜M【1-2】
好調マリノスなだけに、ガンバはペドロのフィット、二川の復調次第。
引き分けの可能性もなくはないかなぁ。

3:神戸 - 新潟【--2】
神戸はあんまり調子よくなさそうで、かつ、新潟戦は大の苦手らしいので。

4:栃木 - 徳島【--2】
栃木は依然よくなく、徳島は最近DFがいいので。

5:熊本 - 湘南【--2】
いい試合になりそうだけど、熊本、出場停止が多いし、
粘りの湘南は、昇格争いも粘りそうなので。

6:柏 - 山形【-02】
柏はパク・ドンヒョクが戻ってくることで、守備は安定すると思うけど、勝ちきれない気がする。
山形はオフェンスもいいし。

7:京都 - 大分【-02】
降格に片足つっこんでる大分だけに、前節同様、粘りを見せそうで、
京都よりモチベーション高そう。

8:浦和 - 大宮【10-】
エジミウソンの出場停止がどう転ぶかだけど、レッズは負けないでしょう。
波乱のさいたまダービーだけに何が起こるかわからんけど。

9:清水 - F東京【1--】
好調清水は、岡崎が代表の疲れもとれて、また好調になるんじゃないかと。
首位のプレッシャーもなくなったし。
逆に、FC東京は、石川のケガが痛すぎる。。。

10:仙台 - 札幌【10-】
仙台としては絶対勝ち点3が必要だろうけど、引き分けが異様に多い札幌だけに、
引き分けも押さえておく。

11:富山 - 水戸【-0-】
絶不調同士の対戦なので、スコアレスなんじゃないかと。
んが、水戸もそろそろ勝つかもかもかも。

12:鳥栖 - 甲府【102】
今節のJ2注目カード。好調の鳥栖に、負けられない甲府。
決定力不足の甲府だけど、鳥栖のホベルトが出場停止なのでいける気がするけど、
う~ん、トリプルだい。

13:横浜C - C大阪【--2】
香川のケガからイマイチ調子の上がらないセレッソだけど、
乾が戻ってきたし、いけるきがする。。

んじゃ。

2009年10月22日 04:44:36

ACL準決勝 アルイテハドVS名古屋グランパス

ども。

いよいよACLも準決勝ですねぇ。
サポのガンバは敗退し、続いて応援した川崎も敗退し、
唯一日本勢で残った名古屋を応援しようかと。

で、「あ、始まってる!」とTVを急いでつけたら、開始5分。
「よかった。まだ始まったばっかりやな」と思ったその時、
名古屋DFラインの裏にボールが出て、ペナルティエリアに入る直前、
DF竹内が後ろから手をかけて倒して、一発レッド!

こりゃ、厳しいなぁ、
でも名古屋はしっかり自陣にひいておけば、サイドからのカウンターで、
ケネディの高さを狙えば、と思っていたら、
見事、田中隼磨から、ケネディにドンピシャヘッドで先制。ラッキーパンチ。

んが、その後は、アルイテハドの猛攻。
相手が10人だからか、彼らのスタイルなのか、
ゲームメイクって感じがほとんどなく、自陣からはロングフィード、
敵陣からは中へ中へと足元に繋いでいく。
で、ボールを持ったらキープして、シュート。その繰り返し。
んが、彼らは余裕なのか、スタイルなのか、
とにかく、シュートは思いっきり打つ。で、ほとんど枠に飛ばない。
あれだけ圧倒的に攻めても、シュートが枠に行かないから、それほど怖くない。

しっかり名古屋も対応できればよかったんやけど、
みんなディフェンスしてるから、ボールをとっても前線に味方がいないので、クリアしかできず、
攻められてクリア、攻められてクリアと、いつ失点してもおかしくない状態に。

そんな時、それまで何度も危ういところでボールをキープしようとして
ロストしていたブルザノビッチが
自陣ペナルティエリア付近で、ボールをカットされ、それが失点に直結。

その後、何気ないボールをケネディが競り勝ち、中村直志がペナルティエリア内でキープ。
アルイテハド側はなぜか味方DFを助けにいかず、中村直志があっさりゴール。

で、前半終了。
サンドバックの名古屋に、枠を外しまくるアルイテハドってだけの、
全然面白くない試合でした。

後半。
中盤でのボールロストばかりして、
サンドバック状態を助長していたブルザノビッチがやはり交代。

でもやはりサンドバック状態は改善されず、同点。

同点になり、中村直志に代えてサントス投入。
しかし、サントスにまったくボールまわらず、サンドバックは改善されず。

逆に、前半とは違い、名古屋は疲れなのか指示なのか、
自陣でボールを奪ってもクリアせずに、キープしようとして、
逆に、それを奪われるから、さらに猛攻をくらい、
最後はペナルティエリア内で、小川のキープから小さなクリアになったボールを
そのまま叩き込まれ逆転。

そこで、相手に脅威だったケネディに代えて、肋骨骨折してる玉田を強行出場させるんだけど、
これで完全にボールをキープできなくなった名古屋は、
その後、暑さと疲れから完全に足が止まり、立て続けに失点。

終わってみれば、6-2という大差で敗戦。
小川が完全にバテちゃって、
アルイテハドの右サイド、名古屋の左サイドからほとんど失点していたように思う。

開始早々にレッドってのはもちろんあるけれど、
今日は完全にピクシーの采配が外れたんじゃないかと思う。

全然チームにフィットしてなくて、ボールロストばかりするブルザノビッチを先発で使い、
最近、うまくはまっていたサントスをベンチにってだけで、
う~ん、って感じだったのに、同点にされた後、
サントスを投入しゲームを安定させようとしたけど、まったく有効に働かず、
さらに、1人少ないし、まだホームでの試合も残っているのに、
相手に脅威だったケネディを下げ、ケガ人の玉田を強行させるという攻めに出て、
逆に、取り返せないくらい傷口を広げた気がする。

3-2あるいは、4-2までならなんとかなったかもしれないが、
6-2だと、いくらホームだからといって、次の試合、名古屋は4点以上が必要。
ナビスコの時同様、1stレグで集中切れて、大量失点。
今回のように、開始早々に相手が10人になってくれると可能性はあるけど、
決勝進出はかなり厳しいですねぇ。。。

んじゃ。

2009年10月18日 23:43:32

TOTO予想採点 10/17-18

ども。
今週の採点です。

1:F東京 - 柏【1--】 的中!
大勝FCですが、石川のケガが心配。大ケガっぽかったので。

2:広島 - G大阪【1-2】 ハズレ
遠藤は出場し、ストヤノフが欠場でしたね。
前半は広島圧勝かと思ったけど、後半は、ガンバ勝ち切れずという感じ。
最後の最後、播戸がGKとの1対1を決めていれば。。。

3:新潟 - 浦和【1-2】 的中!
新潟のミスで浦和勝利。

4:横浜M - 名古屋【1-2】 的中!
やっぱり波激しくて、わからん。

5:磐田 - 鹿島【1-2】 ハズレ
そうか、興梠いなくて、前田&イグノが代表疲れを考えると、
スコアレスってのはありえたね。

6:山形 - 神戸【-0-】 ハズレ
長谷川or古橋が1点とる可能性も考えてましたが、
スコアレスに賭けたんだけどなぁ。

7:大宮 - 川崎【--2】 的中!
順当でした。にして、1試合でPK4回って。。
しかも川崎、2回とも外すって。。それでも勝つ川崎って。。。

8:大分 - 清水【-02】 ハズレ
スコアレスの予想はしていたけど、まさかの大分勝利!
これで降格はおあずけですねぇ。

9:千葉 - 京都【1--】  ハズレ
千葉、勝ちきれないねぇ。

10:C大阪 - 愛媛【1--】 的中!
盤石。

11:徳島 - 札幌【-02】 ハズレ
う~ん、徳島は強いのか、弱いのかわからん。

12:草津 - 岐阜【1--】  的中!
草津、好調ですなぁ。

13:鳥栖 - 仙台【-02】 的中!
鳥栖、予想通りです。

ってことで、7/13。
う~ん、まぁまぁかなぁ。

んじゃ。

2009年10月17日 06:53:54

今週のTOTO予想 10/17-18

ども。

今週はあんまり情報を得てなくて、勘で勝負です。

1:F東京 - 柏【1--】
長友のケガが気になるところですが、好調FC東京を押してみる。
引き分けも気になるけど、あえて無視。

2:広島 - G大阪【1-2】
遠藤の体調不良に、二川のケガ、
一方の広島はストヤノフ、森崎兄弟の復帰と、広島有利か。
好調二川のケガは痛すぎる。。。

3:新潟 - 浦和【1-2】
地域リーグに負けた浦和の奮起に期待も、新潟も調子あげてきたので。

4:横浜M - 名古屋【1-2】
横浜も名古屋も好不調の波激しくて、わからん。

5:磐田 - 鹿島【1-2】
前田、イグノの2トップに期待だけど、中断明けの鹿島は強い。。はず。

6:山形 - 神戸【-0-】
ここはあえての引き分け狙い。

7:大宮 - 川崎【--2】
順当に川崎でしょう。

8:大分 - 清水【-02】
順当に行けば清水なんだろうけど、岡ちゃんお疲れちゃうかなぁということで、
引き分けも押さえておく。

9:千葉 - 京都【1--】
ここもわからんちんなんだけど、そろそろ千葉も勝つんやない?

10:C大阪 - 愛媛【1--】
天皇杯敗退し、翼くん岬くん、もとい、香川&乾不在だけど、
マルチネスの復帰に期待&愛媛の調子よくないので。

11:徳島 - 札幌【-02】
いい試合になりそうな予感。

12:草津 - 岐阜【1--】
草津は波にのってるでしょう。

13:鳥栖 - 仙台【-02】
鳥栖はこれから上位対決続くので、負けられないはず!でも引き分けで。

う~ん、我ながらテキト~。

んじゃ。

loading...
このページの上部へ