TSUKKAN's NET

RSSフィードを購読する

blog

仕事のことや日常生活、趣味のサッカー観戦から日本国家や世界情勢(!?)まで、日々思ったことなどグダグダ書いています。
我ながら見にくいデザインですが、そのうち変更します。。。
WEB・仕事について
2010年11月10日 02:49:58

お問い合わせページをリニューアル

ども。

お問い合わせページをリニューアルしました。
http://tsukkans.net/inquiry.php

といっても、見た目には全然違いはないのですが。。

以前に、よくわからないまま作成して、放置していたのですが、
甥っ子に、「お問い合わせしようと思ったんだけど、うまくいかなかった」というようなことを言われ、
そんなことはないはず!とは思いつつ、
よくわからないままのものだったので、そうとも言い切れず、、、

ってことで、安全対策もほどこした、ちゃんとしたものにしました。
そのうち、共有SSLに移行して、個人情報保護も完全にします。

何かご質問がある方は、是非、ご連絡ください。

2010年10月26日 21:41:16

友達の友達は、みな友達だ

実験。

いろいろなサービスをいろいろ繋げてみた。
Twitterから、GREEとFacebookへの反映がイマイチよくわからないのと、
mixiチェックのボタンの設置が結構面倒なことがわかった。

2010年8月 2日 12:51:23

わかりやすいのか、わかりにくいのか

今さらなのかもしれませんが、
webドメインの最後の文字が、自由化される(された?)そうです。

応募1万以上のドメインのワールドカップ、グランプリは「.earth」に
http://japan.internet.com/busnews/20100802/5.html

例えば、「.movie」とか、わかりやすいのか増えるんだろうなぁという半面、
これまで「.jp」とか、「.com」とか、最後は覚えなくてもよかった部分まで、
覚える必要がでてくるんだろうなぁ、と。

2010年5月12日 05:19:30

どうする!どうなる?Flash問題

ども。

なんか大変面倒なことになりそうだ。

Apple の Jobs 氏、『Flash』非対応の方針に関する見解を発表

文書共有サイト運営の Scribd、『Flash』を捨て『HTML5』へ

Adobe の CTO が『Flash』を擁護

今のところ、iPhone、iPadだけの問題だけのようだけど、
今後、PCのブラウザにも波及してくるんだろうなぁ。。。

2010年3月19日 03:12:20

いよいよきたねIE9

ども。

Internet Explorer9が発表されましたね。β版ですが。
遅い遅いと言われたIEが高速化競争に参加したみたいですし、
何よりHTML5に準拠しているのが恐ろしい。

HTML5準拠ってことは、CSSも3に移行するのか。

どちらにしろ、XPには今のところ対応していないので、
もしこのまま非対応のままでいくなら、
web製作側としては、非常に面倒なことになりそう。。。
→正式リリース版はXPに対応するんじゃないかという気がしなくはないけど。

ユーザー傾向をみていると、
Flashはさすがに9以上がほとんどになってきたけど、
ブラウザはようやくIE7が増えつつあるけど、
クライアントは大きくなればなるほどIE6を使っているし、
と、なると、IE6~9までサポートするのか?って気になってくる。

IE6ユーザーのみなさん、この機会にせめてIE7にしませんか?
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/default.mspx

と余計なおせっかいをしてしまう今日この頃であった。

んじゃ。

2010年3月15日 16:13:12

IPサイマルラジオ

ども。

すっかりご無沙汰ですが、いかがお過ごしでしょうか?
前の投稿からあっしゅう間に時は過ぎ、Jリーグも開幕してしまいましたね。

さて今回の投稿は、IPサイマルラジオ(http://radiko.jp/)!
その昔、ラジオ少年だった私としては、ちょっと萌えてしまう。

大阪に住んでいたころ、東京のキー局でしか放送されないラジオを、
当時愛読していた「ラジオ・パラダイス」に記載されていた
"電波増幅方法"を取り入れ(あまり効果は感じませんでしたが)、
ノイズまみれの中、聴いていたのを思い出します。

んが、ネットでラジオが聴けるってことは、
そんな苦労なしに、全国のラジオをクリアな音声で聴けるってこと!!!

だと思って、わくわくしてアクセスしたら、どうもその地域のラジオしか聴けないみたい。。。
ちょっとテンション下がる。。

でもちょっと未来も感じる。
ラジオにしろ、テレビにしろ、権利関係いろいろあるんだろうけど、
そういう整備を整えれば、すっごい便利になるんじゃないの?と思う。

東京に来てみれなくなった関西ローカルの番組だったりが観れるようになると、
かなりうれしい。
(まぁ、実家がネットにつながっていれば、ロケーションフリー使って似たようなことができるような気もするんだけど。違うかな?)

まぁ、そうすると、関西だけの放送だからと気を許していた東京芸能人たちのスタンスも変わるだろうし、ローカルならではの面白さも半減されるような気もする。。。
でももうなんかあったら、YouTubeとかで結局は全国、いや全世界に流されるんだろうから、もはやローカルならではなんてないのかな?

こんなデジタル多チャンネル時代で、コンテンツ不足もしくはコンテンツレベルの低下が危惧されるなら、地方TV局のものをそのまま流せば、それなりに出身者から支持されると思うんだけどなぁ。

んじゃ。

2009年11月 8日 23:28:37

アイデアマン

ども。

先日放送された「ルビコンの決断」を観ていてこう思った。

アイデアマンっていうのは、
アイデアを出す人ではなく、
出したアイデアを、実現する実行力のある人のことをいうんだな、と。

こういう時、昔、NHKの番組で、
ジョージ・ルーカスかスピルバーグかどっちがが言ってたことを思い出す。

「何かをやろうとすると、必ず「NO」という人が現れる。
そこで、負けてしまうか、やりきれるか。それだけだ。」

我を通すべきか否かは、もちろんケースバイケースなんだけどね。

外から見ていて簡単にできそうなことが、
中にいると、いろんな圧力があってできない。
なんてことはいっぱいあると思う。大変な世の中だ。

話は変わって、
魅力的な人ってのは、なんでかっこいいかというと、
みんなができないことをするから魅力的なのよね。

例えば、イチローや松井がかっこいいのは言うまでもなく、
もっと身近に、がんばっている人がかっこいいのは、
みんな大変でなかなかがんばれないから、がんばっている人は魅力的なのだ。

じゃ、大変な世の中で、魅力的な人って、どんな人でしょう?

んじゃ。

2009年10月28日 13:41:52

Skype導入

ども。

巷で流行っているという、Skypeなるものをインストールしてみました。

イマイチ、音声チャットとどう違うというか、
Skypeって何なのかわかってないのですが、
ご使用されている方いらっしゃいましたら、
連絡いただく際に、Skypeでしてもらっても大丈夫です。

といいつつ、どうやって、相手にかけるのか、相手からかけてもらうにはどうすればいいのか、
まだ全然わかってないけど。。。

んじゃ。

2009年9月27日 05:52:38

AFTER EFFECTS入荷

ども。
AFTER EFFECTSっていう、映像加工ソフトを入荷しました。

実はもともと、7、8年前に、映像処理の勉強用に購入したのですが、
まったくといっていいほど使わず、、、、、

で、ほったらかしていたのですが、
最近(っていっても結構前やけど)になって、WEBで使えそうな感じだと知って、
最近のバージョンにしようかどうか悩んでました。

んが、そうして悩んでいる間に、なんと、持っているバージョンが古くなりすぎ、
最新版へアップグレードできる対象から外れてしまったのです。

つまり、2万円程度のアップグレード版ではダメになり、
15万円程度の通常版が必要になった訳です。

「うげっ!」と思い、1つ前のバージョンをネットで探したおしたのですが、
ショッピングサイトはもとより、オークションなどでも全く見つからず。。。
半ばあきらめて、購入断念か、15万円出すかの二者択一に迫られていました。

そんなところに、amazonから最新版のAFTER EFFECTSの購入お誘いメールが。
最新版は高いんだよなぁ、とたらたら見ていたのですが、
なんと、中古品のところに、1つ前のバージョンが!
思わず、迷うことなく購入してしまいました。

で、さらに、最新版へのアップグレード版も購入。
ちと高くつきましたが、通常版の半額以下で最新版になりました。

さぁ、AFTER EFFECTS使って、何ができるか。乞うご期待!

んじゃ。

2009年9月 4日 18:52:55

こんな本読みました。

ども。

最近、何気に入手して、こんな本、読みました。
普段思っていることが、ちゃんと文字として記されていて、
「やっぱり、そうだよねぇ」
と思うことが多々ありました。

エキセントリックに走らず、
当り前のことを、当たり前にしているWEBサイトって、
やっぱりいいサイトなんだと思う。

サイトにとって、エキセントリックなことをすることが合っているのであれば、
もちろん、それはエキセントリックなものではなく当り前のものだと思うし、
ユーザーにとって、使いやすい、が、まず第一義で、
そこから楽しい、楽しめるサイトになることが重要。

そんな当たり前のことが、ちゃんとできるように、
これからもがんばります。

んじゃ。

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)
グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書) 幻冬舎 2009-07
売り上げランキング : 860

おすすめ平均 star
star題名に惹かれて
star夏野氏の新しい立ち位置がおもしろい
star初心者向けにはいいかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
loading...
このページの上部へ