TSUKKAN's NET

RSSフィードを購読する

blog

仕事のことや日常生活、趣味のサッカー観戦から日本国家や世界情勢(!?)まで、日々思ったことなどグダグダ書いています。
我ながら見にくいデザインですが、そのうち変更します。。。
政治について
2009年11月 2日 08:32:00

たばこの価格が2倍に!?

ども。

今日はちょっと驚きのニュースを。
たばこ税を引き上げるって話は前からあったけど、なんと2倍って可能性もあるらしい。

もちろん、自分自身が喫煙家ってこともあるし、
たばこは健康によくないってこともわかるし、
周囲のたばこ吸わない人へ迷惑って話もわかる。

んがしかし。
そんなにいけないものなのだというのなら、
いっそ法律で禁止したらええやん。と思うのです。

最近、やたらと禁煙禁煙と、たばこを吸える場所がなくなってきてますが、
年間20兆円もの税金を払っているのに、
どんどん肩身が狭くなっていくことを理不尽に思う。

20兆ものお金が毎年入るのだから、ちゃんと、たばこを吸ってはいけない場所だけでなく、
たばこを吸ってもいい場所、たばこ吸わない人に迷惑がかからない、
たばこを吸っていい場所をもっとちゃんと確保すべきではないのか、と思うのです。

結局、民主党は少数の意見をちゃんと聞くようなことを言っておきながら、
喫煙家という少数をないがしろにしているのではないか、
大衆というか、多数に支持される意見だけで動いているような気にさえなってくる。

子供とか世間に支持されるものにお金使って、
タバコとか支持されないものからその税収を確保する。
「結局、民主党はばら撒き政策だけで、世間に媚びているだけだけなの?」と思ってしまう。

多数の意見も少数の意見も取り入れるのが、友愛ではないの???

政治話、続きます。

2009年8月30日 16:07:52

選挙

ども。
いよいよ選挙ですねぇ。

大きなことを言っている民主党が、政権をとっても、
本当にそれができるのか?
ってことで、みんな民主党に試しに政権とらせてみようと思っていると思うのですが、
民主党って、若手はすごくまっとうなことを言っている人が多い気がしますが、
小沢、鳩山、菅の3人が上にいる限り、微妙な気持ち。

だって彼ら、自民党のここがいかん!ってのを言っているのを聞いたことはあるけど、
建設的な意見を言っているのを聞いたことがない。
いや、言っているのかもしれないけど、ここまで届いてこない。

民主党が政権をとって、これまでと言っていることが全く変わって、
結局、民主ダメじゃん!ってなって、また元の自民政権になる
ってことにならないことを願う!

自民も民主も、本当に日本の現在を、将来を考えた政治をして欲しいですね、ハイ。

ってことで、これから投票に行ってきます。
たぶん、自民にも民主にも投票しませんが、
その2つ踏まえて、今一度どこに投票するか検討します。

んじゃ。

loading...
このページの上部へ