ども。
今日はちょっと驚きのニュースを。
たばこ税を引き上げるって話は前からあったけど、なんと2倍って可能性もあるらしい。
もちろん、自分自身が喫煙家ってこともあるし、
たばこは健康によくないってこともわかるし、
周囲のたばこ吸わない人へ迷惑って話もわかる。
んがしかし。
そんなにいけないものなのだというのなら、
いっそ法律で禁止したらええやん。と思うのです。
最近、やたらと禁煙禁煙と、たばこを吸える場所がなくなってきてますが、
年間20兆円もの税金を払っているのに、
どんどん肩身が狭くなっていくことを理不尽に思う。
20兆ものお金が毎年入るのだから、ちゃんと、たばこを吸ってはいけない場所だけでなく、
たばこを吸ってもいい場所、たばこ吸わない人に迷惑がかからない、
たばこを吸っていい場所をもっとちゃんと確保すべきではないのか、と思うのです。
結局、民主党は少数の意見をちゃんと聞くようなことを言っておきながら、
喫煙家という少数をないがしろにしているのではないか、
大衆というか、多数に支持される意見だけで動いているような気にさえなってくる。
子供とか世間に支持されるものにお金使って、
タバコとか支持されないものからその税収を確保する。
「結局、民主党はばら撒き政策だけで、世間に媚びているだけだけなの?」と思ってしまう。
多数の意見も少数の意見も取り入れるのが、友愛ではないの???
政治話、続きます。