TSUKKAN's NET

RSSフィードを購読する

blog

仕事のことや日常生活、趣味のサッカー観戦から日本国家や世界情勢(!?)まで、日々思ったことなどグダグダ書いています。
我ながら見にくいデザインですが、そのうち変更します。。。
WEB・仕事について
2010年3月15日 16:13:12

IPサイマルラジオ

ども。

すっかりご無沙汰ですが、いかがお過ごしでしょうか?
前の投稿からあっしゅう間に時は過ぎ、Jリーグも開幕してしまいましたね。

さて今回の投稿は、IPサイマルラジオ(http://radiko.jp/)!
その昔、ラジオ少年だった私としては、ちょっと萌えてしまう。

大阪に住んでいたころ、東京のキー局でしか放送されないラジオを、
当時愛読していた「ラジオ・パラダイス」に記載されていた
"電波増幅方法"を取り入れ(あまり効果は感じませんでしたが)、
ノイズまみれの中、聴いていたのを思い出します。

んが、ネットでラジオが聴けるってことは、
そんな苦労なしに、全国のラジオをクリアな音声で聴けるってこと!!!

だと思って、わくわくしてアクセスしたら、どうもその地域のラジオしか聴けないみたい。。。
ちょっとテンション下がる。。

でもちょっと未来も感じる。
ラジオにしろ、テレビにしろ、権利関係いろいろあるんだろうけど、
そういう整備を整えれば、すっごい便利になるんじゃないの?と思う。

東京に来てみれなくなった関西ローカルの番組だったりが観れるようになると、
かなりうれしい。
(まぁ、実家がネットにつながっていれば、ロケーションフリー使って似たようなことができるような気もするんだけど。違うかな?)

まぁ、そうすると、関西だけの放送だからと気を許していた東京芸能人たちのスタンスも変わるだろうし、ローカルならではの面白さも半減されるような気もする。。。
でももうなんかあったら、YouTubeとかで結局は全国、いや全世界に流されるんだろうから、もはやローカルならではなんてないのかな?

こんなデジタル多チャンネル時代で、コンテンツ不足もしくはコンテンツレベルの低下が危惧されるなら、地方TV局のものをそのまま流せば、それなりに出身者から支持されると思うんだけどなぁ。

んじゃ。

loading...
このページの上部へ