TSUKKAN's NET

RSSフィードを購読する

blog

仕事のことや日常生活、趣味のサッカー観戦から日本国家や世界情勢(!?)まで、日々思ったことなどグダグダ書いています。
我ながら見にくいデザインですが、そのうち変更します。。。
サッカーバカ日記
2009年9月 6日 00:46:19

日本VSオランダ

ども。

歓喜でも失望でもなく、
順当な結果って感じでしたね。

試合開始早々から、日本が攻勢に出てたけど、
あの運動量じゃ絶対、後半持たないと思っていたら、
やはり、スタミナが続いた前半は善戦したけど、
後半、やられましたね。

岡田監督は、最後まで続けることが大事だと言っていたけど、
あの運動量を最後まで続けるなんて、できるんだろうか?と思ってしまう。

日本とオランダの違いは、
1つのチャンスをきっちり決めれるかどうか、なんだと思う。
日本は中盤でボールを奪ってカウンターできるって時に、
イージーなパスミスしたり、押し上げが遅くてチャンスにならないことが、
結構あったけど、オランダは、チャンスの時はきっちり繋いで、人数かけてくる。
いわゆる"スイッチ"がきっちり入るんだと思う。

結局、日本はそんなに崩されなかったけど、
崩されなくてもゴール決められ、
逆に、相手をある程度崩せたけど、最後のところで決定的なチャンスにならず、
そこが小さいようで、大きな世界との差なんだな、と。

あと9カ月、はたしてどこまでいけるのか。
ガンバレ、ニッポン!

んじゃ。

loading...
このページの上部へ